カイロスくんポケット7

ポケモンとパワポケが好きな人のブログ

【SM】レート座談会【シーズン1】

 

この度サンムーンのレーティングバトルで

昔からの相棒であったメガカイロスを使い

目標であったレート2000を達成することが出来ました!

嬉しさの余り、参考になるかは分かりませんが、

構築記事というものを初めて書かせて頂きます!!

 

 トレーナーネームはミーナで潜っていました

パワポケのキャラです)

 

* 使用PTは以下の通り

最終および最高レートは2021で、最終順位は275位でした

https://pbs.twimg.com/media/C2S95n3VQAAtxlj.jpg

 

それでは個体解説に移ります

 

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n127.gifhttp://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n127m.gif

カイロスカイロスナイト 

性格:陽気

特性:型破り(メガ後:スカイスキン

努力値:H4 A252 S252

技:恩返し 地震 電光石火 剣舞

役割対象:メガ前 ミミッキュ ジバコイル トゲデマル
     メガ後 カプ・ブルル カプ・レヒレ フェローチェ マッシブーン ウツロイド

グソクムシャ オニシズクモ ギルガルド 

 

多くの方はカイロスはマンダの劣化と思われるかもしれません,,,

ですがカイロスにはカイロスにしかない強みもあります!

 

今作からメガ進化時のS判定の仕様が変わったため、ギリギリまで素の状態で戦えることを最大限活かしていきます

 

まず対ミミッキュ性能

非メガの型破り地震耐久無振りミミッキュ確定2発(51.1%~60.3%のダメージ)

このためシーズン終盤にやたらと流行した襷ミミッキュにも強く出ることが可能です

  

S種族値は負けていますが、準速が多かったためメガしなくてもSを抜かれることは、ほとんどありませんでした

 もし地震読みで浮いてるポケモンに引かれても、後続のデンジュモクを出しボルチェンで有利なサイクルを作ることができます

 

ちなみに同じ型破りのメガギャラとSを比較すると、

  最速メガギャラ < 準速ミミッキュ < 最速カイロス 

となり、やはりカイロスでの処理が安定します

 

また、仮に陽気ミミッキュ対面だったとしても剣舞じゃれは87.5%の乱数耐えます

 

さらに電気受けとして多かったチョッキジバコイルにも頑丈を気にせず突っ張ることができ、相手に安定行動をさせない立ち回りができました

 

もちろんメガした後の抜き性能も高く、

マンダでは勝てないフェローチェには電光石化で確定一発(最大298%のダメージ笑)

 

フェアリー等倍のためレヒレ対面で舞って強引に突破することが可能で、

HB特化レヒレに対して 2段階Aアップ恩返し 乱数1発(88.1%~104%のダメージ)

 

後述のキュウコンの壁下で舞って全抜きというのも少なくありませんでした

それが本当に爽快なのですが、やはり苦手な相手にはとことん苦手です

 

特にボーマンダがいる時は、よっぽどのことがない限り出さないようにしていました

 

そこでカイロスが苦手な対象に役割を持てる取り巻き達を紹介していきます

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n130m.gif

ギャラドスギャラドスナイト 

性格:陽気

特性:威嚇(メガ後:型破り)

努力値:H4 A252 S252

技:滝登り 地震 氷の牙 竜舞

役割対象:ガブリアス ボーマンダ サザンドラ カイリュー カプ・テテフ ミミッキュ パルシェン マンムー

 

まずはメガギャラドス 。流行りと聞きとりあえず育成しましたがとても強かったです

意外とカイロスともシナジー?があり、ギャラが苦手なポケモンカイロスが強く、

さらにカイロスの選出誘導力のおかげか、苦手なポケモンが選出されにくかったため、技の通りがよく大暴れできました

 

後述のギルガルドとも相性が良く非常に使いやすく感じました

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n38a.gif

キュウコン@襷 

性格:臆病

特性:ゆきふらし

努力値: C252 D4 S252

技:フリーズドライ(吹雪と選択) 凍える風 オーロラベール アンコール

役割対象:竜全般 バトン展開 雨パ

 

カイロスやギャラ、ガルドを安全に舞わせるためのサポート役として採用

襷は壁貼りの行動保証のほかにマンダやスカガブのストッパーとしても使えました

アンコールで無理矢理後続の起点を作ったりとかなり器用な立ち回りができました

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n681b.gif

ギルガルド@弱点保険 

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

努力値:H252 A220 B4 D12 S20

技:影打ち 聖なる剣 キンシ 剣舞

役割対象:ポリゴン2 ポリゴンZ テッカグヤ イーブイ パルシェン

 

ポリゴン2とテッカグヤが憎くて生まれた地雷枠

おそらく一番活躍してくれて自分を2000に乗せてくれた立役者

 

調整はHぶっぱ、Sを12振りの60族抜き(ポリ2意識)

残りはD>Bになるように調整して余りをA

 

S1環境はハッサムやジバコといった4倍弱点の鋼が多く、サブウエポンで炎と地面を所持しているポケモンが多かったため、弱点保険の発動機会も多いのではと考え採用

ポリゴン2のイカサマ持ちがいない今だからこそ使える型だと感じました

 

実際、環境にはとても刺さっていました

 

カイロスが止められるポリ2やカグヤに出していき、保険+剣舞で限界まで火力を高めてから全抜き、というケースが非常に多かったです

 

まさかお相手もガルドでテッカグヤを突破されるとは考えなかったでしょう、攻撃を受けようと後出しでよく出されました

 

ですがこちらはそのテッカグヤこそが役割対象

 

 カグヤはHB特化で6段階上昇聖剣が超低乱数1発(84.8%~100%)ですが、

 その場合は火力も低いため特に問題なく処理できます

 

まあSが早いなと感じたら早々に殴りにいって処理してました

 

チョッキ持ちも考慮したらデンジュモクでも倒せなかったので、ギルガルドでの脳筋突破が一番安定しますし楽しかったです

 

ガブもスカーフや襷が多く、地震を耐えての保険発動聖剣+影打ちで落とせます

 

キンシの枠をアイヘに変えようとも思いましたが、対面から舞える範囲が増え、トリルやフィールドのターン稼ぎにも使えたため技構成はこれがベストだと思いました

 

カイロス、ギャラともに相性が良く、どんな組み合わせでも選出でき、間違いなくこのPTのMVPです

 

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n786.gif

カプ・テテフ@ものしり眼鏡⇒エスパーZ 

性格:控えめ

特性:サイコフィールド

努力値:H236 C252 S20

技:サイコキネシス めざ炎 ムーンフォース 10万ボルト

役割対象:ハッサム ルカリオ アロガラ メガギャラドス

 

キュウコンを使っていると初手でハッサムがほいほい飛んでくるため

バレパン無効+めざ炎で処理できるコマとして採用

 

持ち物はかなり迷走しました

こだわり眼鏡は起点になりやすいと感じ却下し、そこで何を思ったかものしり眼鏡を採用

これにより H252アローラガラガラへのフィールド下サイキネが確定一発になる!(補正なしだと低乱数)と息巻いて使っていましたが、特に恩恵を受けることはありませんでした、、、

 

結局、交代先や不意の超火力で負担をかけるエスパーZに変更

後で思ったんですが、どうせフルアタなのでチョッキでも良かったかもしれないです、、、

 

http://sp.raky.net/pokemon/poke/sm/n796.gif


デンジュモク@スカーフ 

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値:C252 D4 S252

技:10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 エナジーボール

役割対象:カプ・コケコ デンジュモク カグヤ マンダ ギャラ

 

スカーフを持たせた最速デンジュモク

ここまででありえないほど電気を一貫させているため、相手のカプ・コケコを誘い出し、エレキフィールドにタダ乗りしていました

ほとんどのコケコは初手で繰り出してきたため、ボルチェンや10万で半分以上削りを入れることができました

 

本当にお相手のコケコの選出率は高く、たぶん100%出てきていました

その際、コケコのスカーフ判定ができるのも非常に便利でした 

 

 (キュウコン とセットでいるため催眠Zだと思われたのでしょうか)

 

またギャラに舞われるタイミングで後投げして上から電気技で叩くことも多かったです

巷では催眠Zのほうが強いとも言われていますが、個人的にはスカーフも非常に使いやすくて優秀でした

 

基本選出としては、

キュウコンカイロスギャラドス)+ガルド

カイロスギャラドス)+ガルド+デンジュモク

③デンジュモク+テテフ+@

の3パターンがほとんどです

 

いずれにせよ積んで全抜きして勝つパターンが多く、戦っていてとても楽しかったです

 

また、実は1900に乗ってからは一度も負けることなく9連勝して2021まで来れました(ノミの心臓だったため、これ以上は潜れませんでしたが、、、)

 

なので、個人的にはまだまだ上を目指せる構築であると思っております!

 

とてもカイロスが刺さっている環境ではありませんでしたが、PT6匹をフルに使うことで勝ち上がることができ自分としては大満足の結果です!

 

さて、解説は以上になります

たいして目新しいことはなかったかも知れませんが、ここまで見て頂き本当にありがとうございました!

 

何かご質問ご指摘等ありましたら気軽にコメントしていってください

あと記事作成にあたり、こうしたら見やすいとか教えて頂けると喜びます

 

バンク解禁後はまたカイロスの役割対象が増えるので、今後もカイロスと一緒に潜っていこうと思います。それでは!

 

Twitter:@sindec03